勉狂廃人 study madness

TOEIC990点目指す勉強日記。現在955点。カップ麺の上のエビが好き

最強のTOEIC勉強法

ときどき聞かれます。
TOEICはどうやって勉強したらいいですかと。
もちろんその人が今何点とっているかにもよりますが、
一つだけ教材をあげるとするならばこれを勧めます。

写真わかりますでしょうか?
箱や取説は持ってません。ファミコン世代なもので・・・
任天堂3DS用のソフト
株式会社IEインスティテュートから出ている
TOEICテスト超速トレーニングです。
これは旧テストに対応したものですが、今のテストもこれで十分です。
えっ、DSでしょ?ゲームでしょっていう反応をされることが多いですが、
特にリスニングはCDの教材と比べて圧倒的DSのほうが有利です。
だってCDはめんどくさくないですか?
DSだったら画面をタッチするだけで簡単に音が出せるんですよ?
こっちの方が手軽で効率がいいことこの上なしです。

リーディングは画面が小さいから読みづらいかな。
でも800点以上取れる人ならその程度のことは苦にならないと思いますね。
一応、ある程度の上級者の人に勧めることが多いです。

でもね。初心者が絶対に避けては通れない単語。
単語帳で覚えるのは辛くないですか?
これならゲーム感覚で覚えられますよ。
それと初心者の人にこそ、このソフトのリスニングを勧めたい!
TOEICは会社で600点以上必要とか730点以上必要とかいう人も多いはず。
手っ取り早く点を伸ばすならリスニングですよ。
だってね、TOEICは時間との戦いです。だから初級者と上級者の差が付くのはリーディングなんです。
リーディングは自分のペースで問題を解いていきます。
それに対してリスニングは全員同じペースで進む!
リスニングで実力をつけることが点数アップのカギです。