勉狂廃人 study madness

TOEIC990点目指す勉強日記。現在955点。カップ麺の上のエビが好き

4.8TOEICバックステージコメント

ちなみに、こんな単語が出ましたよ、とかいうネタバレはやりませんので最初に断っておきます。

今日の会場は受けやすいか受けにくいかと言ったら、受けにくい方の会場でした。大教室で、しかも空調が効かないタイプ。窓際の席だったので、正直暑かったです。

お昼はいつもは途中のコンビニでパンとコーヒーを買って持って行き、それを会場のベンチなどで食べるのですが、今回の会場は外にベンチはあっても中にないタイプです。

ただ、気温が低くて寒かったので、途中にある丸亀製麺でうどんを食べることにしました。かけうどんで、天ぷらはなし。無料の天かすもネギも使いませんでした。油物や卵はお腹が痛くなる可能性があるし、ネギには食物繊維が含まれているので途中でトイレに行きたくなるかもしれないということで、純然たるかけうどんを食べました。丸亀製麺の歴史上でも、こういう食べ方の人はいなかったのでは?と思いながら食べましたけど。

これは有森裕子さんの現役時代の食事を参考にしています。有森さんのオリンピック当日はレースの4時間前に塩おむすびと餅だけの雑煮(だったとうろ憶えをしている)。炭水化物と塩分のみ。レースの途中でトイレに行かないためにです。

ところが、パート4の辺りでお腹が痛くなるんですけどネ😭😭😭😭😭


さて、肝心のテストですけど、前回のテストで時間が足りなくなった反省から、
こいつで

パート6とパート7を強化していたので、今回は7分余りました。

ただ、パート2の途中で周りの音が気になって気が散ってしまったのが反省点です。改めて気づいたことですが、パート2は唯一音声のみの問題です。前半なので割りと簡単に今まで考えていたのですが、むしろ一番集中力が必要なパートかもしれません。内容的には前回と一緒で、トリッキーな受け答えが多い印象でした。

今回はリスニングに課題が残りました。どんな会場でもどんな環境でも力を出せなくてはいけないのですが、結構気が散ってしまいましたね。反省です。

次回の5月のテストは申込みそびれてしまったので、また次の次の回に頑張ります。