勉狂廃人 study madness

TOEIC990点目指す勉強日記。現在955点。カップ麺の上のエビが好き

50本目〜ただ知りたくて〜新書千本ノック


知りたかったのだ。小さな国がどうして強大な力を持ち得るのかを。

軍事力。アメリカを味方につけたこと。虐げられた過去を利用して同情を誘い、1番強い者を味方につける。

戦略はシンプルだ。やられる前にやる。嫌われても構わない。

弱者の兵法はシンプルだと思う。捨てるものは捨てる。利用できるものは利用する。そして先に動く。

選択と集中。その選択は非情なものになりうる。何を残すかではなく、何を捨てるか。イスラエルは捨てるだけではなく、破壊する道を選んだ。

嫌なものは破壊する。話し合えば、手を取り合う道だってあるかもしれないが。

利用出来ないもの、弱いものとは手を結んだってしょうがない。だから日本との外交など重視しない。

強いもののみ、利用する。あとは、無視するか、破壊するか。

利用か、無視か、破壊か。シンプルだ。

自分が人生の中で出会うものに対して、利用か無視か破壊かを決める。利用するものは自分の利益になるもの。自分を助けてくれるもの。破壊するものは自分の生存を脅かすもの。あとは、無視。

しかし、そこにconfortableはあるのだろうか?それが問題だ。

Keep improving!